TOPICS

2013 / 07 / 20 7月20日 野菜で夏の困った!を解決しよう

夏は強い日差しに当たることも多く、いつもよりも肌への負担がかかります。

そんな時に日焼け止めで体の外側から守るのだけではなく、食べ物の効果を活かして内側から体を守るのも効果的です。

ただ、夏野菜は水分を多く含んでいるため、生のままで多量に摂取すると体を冷やしたり、胃に負担をかけてしまいますので、スープや浅漬け、炒め物などにして食べるといいでしょう。

では、日焼けに効果的な青果を紹介します。

 

日焼けに効くのはビタミンACEです。

ビタミAにんじん・かぼちゃ・トマト・しそ・赤ピーマン・サニーレタスなどの緑黄色野菜

活性酸素(体を錆させるもの)を抑える抗酸化作用があります。

効果的な食べ方:ビタミンAは油に溶けやすいので、さっと炒めたり、油分を含むドレッシングなどで食べるといいです。

ビタミンCキウイ・焼き海苔・赤/黄ピーマン・パセリ…)

シミ・そばかすなどの原因となるメラニン色素の過剰生成を抑制します。

効果的な食べ方:熱に弱いので、バーニャカウダなどの生食がおすすめです。レストランなどでよく残されているパセリですが、食物繊維も 多く含んでいるので、よほど嫌いでなければ残さず食べるといいでしょう。また、ビタミンcは体内で保存されないので、毎食とるといいでしょ う。

ビタミンEアボカド・アーモンド・卵黄・煎茶…)

血流を良くし、肌の新陳代謝を高めます。また、老化防止にも効果があります。

効果的な食べ方:こちらも油に溶けやすい性質があります。意外にも油×卵黄=マヨネーズなので、マヨネーズにもビタミンEは含まれていま す。ビタミンAとも仲が良いので、緑黄色野菜で野菜スティックにしてマヨネーズと食べるもの効果的です。

 

メニューとしては、夏野菜のカレーや角切りにした野菜をトマトでてじっくり煮込むラタトゥイユ、バーニャカウダなどいかがでしょうか。

こちらに載っていない夏野菜でも、旬のものはその季節に体が求める栄養・効果を持っているので積極的に旬のものを食べることをお勧めします。また、「旬やさい」のコーナーでもその月ごとのおすすめ食材を紹介しているので、そちらと合わせてご活用ください。