TOPICS

2013 / 09 / 14 9月12日 茨城の産地視察に行ってきました

茨城県結城郡にあるねぎなどを生産してくれている農家さんのところへ行ってきました。

晩秋の収穫を待つねぎが畑にずらーっときれいに並んでいました。

 

今回の視察の目的は、来年の夏に収穫するねぎの交渉です。

ねぎは生育に約8ヶ月もの時間を要し、じっくり育てて長く太くします。

←こちらが来年の2月に収穫予定のねぎです。まだひょろひょろと細いですが、

農家さんが出荷までに立派なものに育てていきます。

植わっているねぎに土を寄せ掛けて白い部分を長くしていくのですが、

かけるのが早すぎたり、遅すぎたりするだけでねぎの成長具合が変わります。

土をかけるタイミングが難しいようです。頼もしい農家さんの腕の見せ所です。

秋が深まって、鍋などでねぎが活躍する時期がやってきますが、美味しさはもちろん、畑のねぎの様子を思い出して味わってください。

ねぎに加えて、白菜の畑も見せて頂きました。

今年の冬に収穫する白菜がこちら↓です。

赤ちゃんの手のひらくらいの大きさの苗がいつのまにかどっしり重い白菜に育ちます。

苗だけ見ても白菜なのか雑草なのか、区別がつかないのですが、11月ごろには立派な白菜になり、食卓へ並びます。

昨日台風が発生し、関東上陸のうわさもありますが、台風に負けずに成長して欲しいものです。