TOPICS

2013 / 11 / 14 ギネスブックに載った野菜

群馬の山々にも雪が降ったようです。朝の気温が2度、3度になってきました。

群馬の寒い冬です。

ところで、今日はタイトルを「ギネスブックに載った食べ物」としましたが、皆さんご存知でしょうか。

1番栄養価の高い食べ物と1番栄養価の低い食べ物。

ヒント  森のバターと河童、といえばなんとなく想像できるでしょうか。

1番栄養価の高い食べ物:アボカド

言わずと知れた食材で美容効果もあることで人気のアボカド。わさび醤油で食べるとトロのようといわれています。

1番栄養価の低い食べ物:きゅうり

90%が水分のきゅうり。栄養価は低いですが、水分を多く含むのでむくみの解消や夏バテの水分補給にも適しています。

栄養価が最も低い食べ物としてギネスブックに載ってしまったきゅうりですが、注目されている酵素があります。

「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素です。きちんとした詳しいことはまだまだ研究中とのことですが、栄養価が低いからと言って食べない!と言わずにこの酵素の力を得るために食べて下さい。ちなみに、この酵素は加熱には弱いようなので、加熱せずにお食べください。

 

また何か面白い記事を見つけたら載せたいと思います。

いずれにせよ何か1つの食材を食べていれば体によい、ということはないのでバランス良く・色とりどりの食事を心がけて下さい。