タイトルの通り、八百屋らしくりんごの食べ比べをしました。
どちらも青森県産のりんごです。
写真が小さいですが、左が「星の金貨」 右が「王林」です
1.星の金貨(りんご界のスーパー新品種)
果皮 王林に赤い色がところどころに入っています(ないものもあります)
果肉 クリーム色
香り 弱い(個体差があるのかもしれませんが)
味 さっぱりとした甘さ・・・ふじのような濃い甘さ、ではないです
食感 固めですがパキっとした感じではなく、シャキっとした固さです
家庭の冷蔵庫でも袋に入れての保存でも半年近くは持つそうです。また、皮がとても薄い(剥きにくいくらいうすく、包丁が悪いのかなと思ってしまいました)ので丸かじりしても皮が気にならない!ようです。 確かに皮ごと食べても皮のシャリシャリ感はあまり感じませんでした。りんごは皮ごと食べた方が栄養素の面でも身体にいいので、ぜひ皮ごと食べて頂きたいりんごです。 ふじと青り3号という品種の掛け合わせの選抜、ということで2007年に「星の金貨」と命名されました。食べてみる価値あり、です。
2.王林
果皮 黄緑色~黄色
果肉 白
香り 強い(切った瞬間に芳醇な香りが広がります)
味 柔らかい甘さが口いっぱいに広がります
食感 柔らかめですが、子供の頃に食べたときよりも気持ち固くなったように思います。あまりフカフカ感はありませんでした。
久しぶりに食べた王林ですが、おいしくなった・食感が良くなったというのが正直な感想です。抜群の甘さと果汁、芳醇な香りが特徴的です。ふじのようにシャキッ!パキッ!食感が好みの方には物足りないかもしれませんが、たまにはいつもと違うものを試してみる、というのも自分の味覚と好みを探って広げるにはいい機会になると思います。もし、りんごが柔らかくフカフカになってしまったら焼きりんごにするととろっとろの焼きりんごが出来上がります。これをパンケーキやバニラアイスとともに食べたり、アップルパイの具にすると冬の熱々ほふほふデザートの完成です。ぜひお試しを★
この後、洋ナシのラフランスを食べました(写真はありません)。非常に甘く、とろける果肉でした。これが冷えていると歯にキーンとくる甘さなのかな、と思いました。とろとろのホットジュース、などで食べるものいいかもしれません。