TOPICS

2013 / 12 / 12 富士柿を食べました [おいしい柿シャーベットレシピ]

 

少し日が空いてしまいました。いかがお過ごしでしょうか。

さて、私事ですが柿を食べました。富士柿という品種で、円錐のような形をしている種のない柿です。

固い柿・柔らかい柿ともに好きですが、今回は市場の方に教えてもらった食べ方をするためにじゅくじゅくになるまで放っておきました。(写真だと分かりにくいですが、とーっても柔らかくなっています)

さて、市場の方に教えてもらったおいしい柿のシャーベットレシピです。

1.柿をじゅくじゅくになるまで放っておく

2.よく洗い、ヘタを取る

(半分はそのまま食べたかったので半分に切りました)

3.皮を剥いて保存容器などにいれ、そのまま冷凍庫へ

(食べやすくする場合は、一口サイズに切ってください)

・・・カチコチに凍らせます・・・

4.食べる1時間ほど前に冷凍庫から出し、常温で解凍します。

 

すると、外はとろり・中はしゃっくりした柿シャーベットの完成です。

フランス料理では立派なデザートとして扱われるそうです。

 

そのまま食べてもとろっとおいしい柿がどうなるかが楽しみです。

今回の富士柿は追熟させすぎたせいなのか分かりませんが、手で皮が剥けるほど柔らかかったです。

 

コラーゲンの生成に役立つビタミンcをたっぷり含んだ柿のデザートを、いつもと少し違う食べ方で味わってみてはいかがでしょうか。