TOPICS

2014 / 01 / 05 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年も株式会社藤生を始め、藤生グループをよろしくお願い申し上げます。

 

ニュースではマグロの初せりの様子が映し出されていますが、野菜も本日1月5日から競売が始まりました。

みなさんの食卓にも畑で年を越した美味しい新鮮な野菜や果物が並びます。

明日月曜日から仕事始めの方が多いと思うので、しっかり野菜・果物を食べて今年初めての出勤に備えてください。

 

さてさて、今日は1月5日、いちごの日です。

イチゴ狩りに行って沢山いちごを食べたい方はできるだけミルクをつけずに食べてください。

おいしい完熟イチゴはヘタがぴよんと反り返っているようです。それでも自分の眼で見て真っ赤で美味しそうなものを食べてくださいね。

余ったコンデンスミルクは苦めのコーヒーに入れたり、トーストにかけたり、ホットケーキに混ぜてみたり・・・。ほっくり蒸しカボチャにかけてみてもいいかもしれません。

そして1月7日は七草粥です。

七つの草を入れるのがメジャーになっていますが、ところによっては七つの豆を入れるところがあるようです。草と豆、両方入れてしまうのもいいですね。

最近はスーパーにも七草セットが売っており、便利になっていますが、道に咲いているものを摘んで食べる際はよく洗ってからお召し上がりください。

 

みなさまにとって美味しい良い1年になりますことを願っております。