TOPICS

2014 / 01 / 18 菊・百合・藤

今日と明日の2日間、センター試験が全国各地で行われます。

験担ぎはしますか?
とんかつやオクトパス、お菓子など、様々な験担ぎがありますが、野菜も忘れず食べてください。
寒い中、露地野菜たちは受験生同様がんばって成長しています。一番身近な努力ものかもしれませんね。

さて、タイトルにした「菊・百合・藤」ですが、これはメロンの等級の名前です。
始めてみたときはその品種の、それぞれの花の香りがするような気がするメロンのことだと思いました。

なんともおしゃれな等級名です。左から順によいとされています。

この花の名前のほかに「富士/山/白/雪」というものもあります。こちらも左から順によいです。

単に特A、B・・・という等級よりもいいですよね。

さすが高級果物にあげられるメロン!という感じです。

 

皆さんだったら、どんな等級名をつけますか?