TOPICS

2014 / 01 / 21 いちご農家を訪問しました

ハウスに入るといちごのいい香り!
量販店用のいちごでお世話になっているいちご農家に行ってきました。


もう何十年も「やよいひめ」を一途に作り続け、受粉はミツバチ任せています。

やよいひめは3月まで美味しいままで収穫・出荷できることから「やよい」の名前が付き、
群馬県で生まれたいちごです。

さてさて、今年のいちごの状況とイチゴ狩りのポイントをききました。
・今年のいちごの状況は?
ちょっと不調・・・。
(ハウスの中は暖房がきいているとはいえ、寒さがいちごにも応えるようです)
・いちご狩りのポイントは?
おいしい食べごろのいちごは、
 真っ赤
 形がよく、ふっくら
 ヘタが反り返っている
・・・この3つです。あとは自分の目と鼻と舌をフル活用しておいしいいちごを見つけてください。

 

今年のいちごの状況は不調・・・といいながらも、味はさっぱりと甘く、少し固めの美味しいいちごでした。

今回、収穫したてのいちごを見ると、ピンクの花びらが残っているものがありました。

農家さんに聞くと、たまにピンクの花が咲くそうです。

ピンクの花のいちごだからと言っていちごの実がピンクだったり、特別甘い!ということは無いそうですが、なんだか色つきのそうめんを見つけたときのようなちょっと得した気分になりました。