TOPICS

2014 / 01 / 25 2月の旬やさいを更新しました

2014年の初めの月がもう終わってしまいます。
雪の降るセンター試験かと思えば、桜の頃の暖かさ・・・と天気もなんだか落ち着きません。
3ヶ月予報が気象庁から発表さえれましたが、2月・4月は気温、雨量ともに平年並み。3月は気温、雨量ともに低め、少なめと予想されています。
もうそろそろ夏に収穫する野菜・果物の苗作りなどが始まりますが、寒さの影響を受けてもしっかり順調に育って欲しいです。

前置きが長くなりましたが、2月の旬やさいを更新しました。
今回は、寒さで甘くなる野菜をメインに紹介しています。

(こちらのリンクをクリックしてください→ img-123152244feb )

2月はバレンタインデーがあり、甘いチョコレート売り場がにぎわいますが、
畑の野菜たちも寒い中身を寄せ合い、甘みをはぐくんでいます。

チョコレートでも甘くなれますが、お腹周りを気にする方には野菜で甘くなるのもいいかもしれませんね。

毎回仕入れ担当者に紹介する野菜のことで相談をするのですが、
寒さで甘くなるといったら「雪の下にんじん」だろう、と返ってきました。
確かに、冷たーーーーい雪の中で時を過ごしたにんじんは格別に甘いです。

バターソテーやスティック野菜、ポトフなどでニンジンの甘さを楽しんで頂けたら、と思います。
出荷は雪解けの春ごろですが、見かけたらぜひ、味わってみてください。