TOPICS

2014 / 02 / 03 今日は節分

2月3日、今日は節分です。
季節の分かれ目の節分。
立春・立夏・立秋・立冬の前日の日を示し、実は年に4回存在しますが、お祝いをするのは春です。
1年で一番初めの季節・1年の始まり・人生の転機などを告げる「春」は四季を過ごす私たちにとって、とても重要ですものね。

その春が始まる前日によい1年が始まりますように、と願いをこめて鬼を追い出して福を呼び込みます。

みなさんは豆まきしますか?食べるだけですか?それとも恵方まき手巻きパーティーでしょうか。

「魔(ま=鬼)を滅(めっ)する」という言葉から1年の無病息災を願って、炒った豆を撒くようになりました。

炒った豆でないと魔(ま)から芽(め)が出てきてしまうので、大変縁起が悪いのです。

美味しいし、芽が出ないけれども、黄な粉や煮豆、大豆ミートもだめですよ。

 

さて、節分に関係する野菜・果物はありませんが、大豆と一緒に食べるといい効果のある野菜があります。

献立作りの参考にしてください。

・大豆+ごぼう・じゃがいも・ブロッコリー・トマト=がん予防

(ケチャップではなく、トマト缶を使ったポークビーンズや、大豆入りラタトゥイユなど)

・大豆+アスパラ・シイタケ・ごま・きくらげ=高血圧予防

(話題の大豆マヨネーズをグリルしたアスパラやシイタケにつけたり、煮豆にしたり)

・大豆+大根・タマネギ・カボチャ・チンゲン菜=糖尿病予防

(蒸しカボチャに黒蜜&黄な粉でほっくりデザート、炊いた大根・チンゲン菜のとろり肉あんかけに砕いた大豆を入れてみたり)

 

★いずれにしても1度の食事で大きく改善されることはありません。食事はバランス良く、適量を召し上がるよう心がけてください。

よい節分をお過ごしください