TOPICS

2014 / 01 / 31 野菜の人気者 トマト

明日から2月になってしまいます。いかがお過ごしでしょうか。

最近とってもおいしいミニトマトを食べました。果肉が固めでとっても甘いものです。
小さい頃は苦手だったのですが、最近は見たことのないトマトを見るとつい買ってしまうほどに成長しました。

近頃スーパーでも様々な品種のトマトがずらっと旬を気にせずに並んでいますが、どれくらいの頻度・価格で購入していますか?
私は「トマト、高いなー」と思いながらもついつい買ってしまいます。(あんまり安くても農家さんがかわいそうなのですが)

日本人がトマトにかけるお金は一世帯で年間6,000円ほど。野菜の消費量を金額から見てみるのも面白いですね。

さて、量の消費はどのような感じなのでしょうか。

日本のスーパーで人気のように見えるトマトですが、日本人の1日の平均消費量はミニトマト1.5個分。
お弁当・サラダの端っこにちょこんとのっているあのミニトマト1個と半分だけ、なんです。
私自身びっくりして記事を書いているのですが、スーパーであんなに売っているのに、あんなに色々な品種があるのに、これだけ、なんです。
世界的に見てみると、日本は24位くらいで1人年間10kg。
ちなみに上位3位は上から順にギリシャ(130kg)・エジプト(96.9kg)・リビア(93.5kg)。
トマトのイメージがあるイタリアは53.9kgで6位、トマト祭りのあるスペインは46.1kgで9位。

なんだか意外な感じがしますね。ちなみにトマトの生まれ故郷の南米の消費量は14.5kg。

国によって好まれるトマトも食べ方も違いますが、こんなに消費量に差が出るのは面白いですよね。

糖度の高いフルーツトマトだけで見たら日本の消費量はぐぐっと上がっていきそうです。

 

Enjoy TOMATO!!