TOPICS

2014 / 02 / 11 いちごの食べ比べ

8日の土曜日、記録的な大雪が降りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
雪で怪我をしたり、雪遊びで霜焼けになったり、お腹を冷やしてはいませんか。
雪が解けても滑りやすいところはありますので、くれぐれも注意してお過ごしください。

さて、先日大きないちごの食べ比べをする機会がありました。
輸出用のサンプルで宮崎県の農家さんから頂きました。
(私宛ではないですがおこぼれに預かり・・・)八百屋でよかったと思う瞬間です。
リップクリームと大きさを比較していますが、分かりますでしょうか。
一口では食べられない大きさです。

この大きないちごはおおきみ(赤) と 天使の実(白) といいます。

写真も撮ったので、いただきます!

★天使の実(白いちご)
香り とても良い
味  フルーティーだがすこしボヤける
・・・いちごに対してフルーティーと使うのは表現が合わないように思うのですが、フルーティーなんです。
何かに味が似ているといえば、うーん。香り高いフルーツ味。いちご味ではありません。
インターネットで「いちご 天使の実」と入れると”いちご離れした味””マンゴーやメロンのようなトロピカルな味や香り”と出てきます。
まさに、そのような味。うまく表現したものだなぁと感心してしまいます。
贈り物などでちょっと変わったものを送りたい、楽しみたい方にはいいかもしれません。

★おおきみ(赤いいちご)
香り 天使の実に比べたら劣るがいちごのいい香り
味     とろけるいちご味
・・・天使の実の後に食べたせいなのか、ほっとするいちごらしいいちごの味です。果肉は柔らかく、とろける感じです。
とちおとめややよいひめ、さちのか、さがほのかを大きく大きく育ててもきっと味がぼやけてしまうかもしれませんが、大きいのに甘い!いちごです。
天使の実同様にインターネットで検索してみるとメロン並みの甘さ、とあります。糖度計で図るとそのように表現できるのですね。
糖度計が欲しくなりました。数値が高いと甘いのですが、本当に人間の脳・感覚はそのように感知するのかが気になりますし、単に甘いといっても色々な甘さがあるので、実験して、学問したいですね。

 

今後は雪の影響もあり、生鮮食品の品薄や価格が高騰するかもしれませんが、ご理解頂けたら幸いです。

それでは、よい建国記念の日をお過ごしください。