TOPICS

2014 / 03 / 04 雪の下にんじん

少し時間が空いてしまいました。いかがお過ごしでしょうか。
春のように温かい日があったり、強めの北風が吹いて寒くなったり。
気が付けば花粉が飛び始め、卒業式の時期です。
みなさんの鼻はどうですか。私は鼻が鈍くなったのかまだまだ平気です。
つらいシーズン、鼻が詰まると食べ物の美味しさを感じにくくなってしまいますが、
そんな時には色彩で楽しんでください。お皿の色も食べ物の相対色を用いたりすると
食べ物がぐっと映えそうです。

さてさて、久しぶりに野菜ニュースを見たこところ、
「秋田で雪の下にんじんの収穫 ピーク」という見出しを見つけました。

この時期のにんじん。すごーく甘いんですよね。色も暖色で元気になれる色です。
子供の頃はにんじんスティックが大好きでした。味噌とマヨネーズのディップソースで食べます。
成長した今は、スライスした人参を千切りにしてオリーブオイルで食べるのが好きです。
人参の甘みが100%、舌に乗ってきます。軽く塩を振るとより甘みが引き立ちます。
油で炒めているのでβカロテンの吸収もばっちりです。
βカロテンは体内でビタミンAに変わります。美肌にいいことアリ、です。

雪の下にんじんの話に戻りますが、雪の下でかじかみながら寒さに負けないように糖分を蓄えるので、驚くような甘さになるのです。

この甘さのにんじんなら、にんじん嫌いの子供にも食べてもらえるかもしれません。人気のパンケーキにすりおろして入れるとなかなかの美味しさです。チーズを入れるともっとおいしくなります。

近所の八百屋やスーパー、旅行先で見かけた際はぜひ手にとって食べてみてください。