TOPICS

2014 / 03 / 08 今日は 今が旬のあの日です

おはようございます

今日は○○の日!と言われてみなさんは何を思いますか?

私は青果業らしからぬ、大好きな「鯖」を考えました。その他に思いつくものとして、「ミツバチ」ぐらいでしょうか。

調べてみると、「サワークリーム」「さやえんどう」「サンパツ(散髪)」の日などがありました。

みなさんよく思いつくなぁ、と感心してしまいます。

 

せっかく野菜の仲卸ですし、さやえんどうの日なので、さやえんどうの話題をお届けしたいと思います。

今が旬のさやえんどう。(・・・美味しいですが、お菓子のさやえんどうではありません)は、

さやごと食べる豆のことです。グリーンピースのように実を食べるのは実えんどう。

食べやすいエンドウはスナップエンドウだと思います。湯で時間も2分ほどでマヨネーズや塩、などがあれば簡単に食べられます。

3色そぼろご飯やチちらし寿司などの彩りにも使えます。

続いては絹さやエンドウ。こちらはスナップエンドウと比べると少しクセがあるように思います。

お吸い物などに入っていますが、さやの表面がとろけてぬるっとする感じが少し苦手だったりしますが、みなさんはいかがですか?

調べてみると卵とじや豚肉炒め、もちろんお味噌汁の具としても食べているようです。

 

食べ方色々、ですね。なかなか苦手なもをを積極的に食べようとは思わないのが人間ですが、美味しそうなレシピがあると食べてみたくなくなるもの人間です。

苦手な食べ物の美味しそうなレシピと出会って、自分で料理をしてみると好きになるかもしれません。

 

今日は寒いですが、天気はいいので、ミツバチのようにぶんぶんと外に出かけて、楽しいミツを吸収してよい週末をお過ごしください。