TOPICS

2014 / 03 / 11 うまいやけん、食べてみとん

おはようございます。

本日のタイトル、どこの方言だと思われますか?
「~けん」だから九州・・・かな??
ヒントはこちら↓

ゆるキャラグランプリ2012年1位に輝いたバリィさんの故郷、といえばお分かりになりますでしょうか。
おなかに今治タオルの腹巻をし、特注の船形のお財布を持ち、頭には来島海峡大橋をイメージ したクラウンをかぶったトリのバリィさんの故郷は、愛媛県今治です。
「うまいやけん、食べてみとん」は今治の方言なんですね。

それにしても、こんなにかわいい絵が箱に描かれていると和みますね。
ついつい買ってしまいそうです。温泉やスキー場など地域の特産品や各JAの作ったキャラクターが描かれている産地、くまモンやチーバ君、ぐんまちゃん、バリィさんを使っているところもあります。なので、箱を見てこの商品の生まれたところはこんなものが有名なのかな?と思いを巡らせたりしています。

どんなに素敵な箱でも、皆さんが目にする青果物の箱はごく一部かも知れません。スーパーなどでは購入物のお持ち帰りとして箱を置いているところがありますが、青果物(特に野菜)の箱は土が付いていたりすることもあり、そのまま捨てられてしまうことが多いのです。凝っているものが多いだけに、多くの方に見てもらえないのが残念なので、目に付いたものをこの場で少しずつ紹介できたら、と思います。

 

話ががらりと変わりますが、今日3月11日は東日本大震災が発生した日です。今尚行方不明者は多く、避難生活が続いています。

今までの非日常が日常に、日常が非日常に、と様々な変化が起こっていると思いますが、「今在ること」を大切に思い、日々過ごしていけたらいいと思います。

ご冥福をお祈り申し上げるとともに、みなさまの笑顔を願います。