TOPICS

2014 / 03 / 15 春を感じるようになりました

おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。
私は花粉症なので目頭と鼻が少しずつうずき始めています。梅の花もいい香りとともに花を咲かせています。
春の到来です。

市場を見ていても出荷量は十分ですが、ほうれん草や白菜、ブロッコリーなどがそろそろ終わりなのかなぁ、と感じます。

1年中あるキャベツも冬モノからふっくらやわらか春モノへ、ベビーリーフも冬の濃い味からさっぱりさわやかな味へ、と食べ物の旬や食感・味わいも変わりつつあります。確かにベビーリーフはアクを感じにくくなりました。歯に残るいやな感じもなくなり、さっぱりと緑の味わいが楽しめます。

最近では家庭で簡単に栽培できるキットも売っているので、食卓で野菜を摘みながらご飯、というものいいかもしれません。ベビーリーフでしたら、ちょうどこの時期からの栽培で4月中旬~下旬には食べられる大きさになると思います。水耕栽培ならば、土栽培よりもあっさりとした味わいになります。

また、春はトマトの原産国アンデス地方と気候が似ているらしく、この時期のトマトはおいしい!と聞きました。トマトは夏の太陽サンサンの下ですくすく・・・と思っていましたが、この時期も美味しいんですね。確かに、この時期は様々なフルーツトマトが多く並んでおり、毎回スーパーに行くたびに知らない名前のトマトが売っているような気がします。私自身もトマト大好きですが、いつからこんなにトマトの品種が潤沢になったのでしょう。市場リサーチ力と新種改良と農家・種苗会社の努力は計り知れないものがあります。そんな作物ですから美味しく、大切に食べたいですね。

さて、本日はお天気もよく、花粉もよく舞いそうですが、せっかくなので近所の公園などでピクニックなどいかがでしょうか。お家のいつもの食卓とは違う環境・お弁当箱に入ったいつものおかずでもなんだかいつも以上に美味しく感じられます。

今日も美味しいご飯を、楽しんでどうぞ:-)!