TOPICS

2014 / 03 / 25 枇杷がでてきました

おはようございます
待ち焦がれていた桜の開花予想日もいつの間にかもうすぐです。
桜餅や道明寺、食べましたか。葉っぱを刻んで入れたパンは春の味です。

さて、市場にはハウス栽培ですが鹿児島の枇杷が並んでいました。

(24日時点でLサイズ12玉入りで1,800円ほど)

大好物です。庭に植えて育てたいくらい大好きです。種が大きいけれど、あのオレンジ色と淡白で上品な甘さが絶品です。
あまりにも旬が短すぎて、気がつくともう売っていない・・・ということも多々あります。
大体5月頃から出荷量が増えてきます。産地は長崎・千葉がメイン。

しかし、長崎の枇杷と千葉の枇杷は品種が違うようです。(初めて知りました・・・)
長崎の枇杷は「茂木」という品種で小ぶりで長卵形。
千葉の枇杷は「田中」という品種で大きめの短卵形。
メジャーどころの品種を紹介しましたが、調べてみると、他にも結構色々な種類がありました。

価格は高めですが、露地ものが出てくるともう気持ち安くなります。また、種を使って杏仁豆腐を作ればちょっとお得な気分になれます。

旬の時期を迎えたらこちらでも紹介したいと思いますので、ぜひ味わってみてください。