TOPICS

2014 / 03 / 31 しっかり洗って気持ちのいい4月を

こんにちは、明日から4月、いかがお過ごしでしょうか。
日曜日はあいにくの天気でしたが、土曜日のように天気がいい日は花粉に構わず思いっきり布団や洗濯を干したくなります。
さっぱり洗って気持ちのいい4月を迎えましょう。

さて、気持ちのいい4月を、ということで、洗っても洗ってもなかなか取れないブロッコリーの砂を取る方法を紹介します。

先日、ブロッコリーを頂き、食べようと思って洗っていたところ、出てくる出てくる砂が出てくる・・・茹でても茹で汁に砂が混じり、食べても茹でたてじゃりじゃりブロッコリー・・・という悲しい出来事がありました。久しぶりのブロッコリーだっただけに、ショックが大きかったです。悔しくって洗い方を必死に探しました。

砂とりの方法は簡単です。ただ水に浸けておくだけ。

1.ブロッコリーを房に分け、水のたっぷり入ったボウルに浸します。

2.ブロッコリーが水に沈んだら((重石をしてもいいかもしれません)、塩小さじ1を入れかき混ぜて20分ほど置いておきます。

3.最後にざっと水洗いをして、終わりです。

ブロッコリーが沈むまで水に浸すことで蕾の間まで水が届き、塩の粒粒が細部の砂を取ってくれます。虫を取る方法としても使えるそうです。

あんなに砂の入ったブロッコリーは初めて出会いましたが、ブロッコリーはほとんどが露地栽培のため、風邪の強い日が続くと砂が入りやすいようです。(花粉も入っていそうですが・・・)しっかり洗えば何の問題も無く、美味しく食べられます。

砂が沢山入っている・入っていない見分けは付きませんが、とりあえず、ブロッコリーはよく洗うのが安心、といえそうです。