TOPICS

2014 / 04 / 05 国産マンゴー!

お久しぶりです。4月になってしまいました。
前橋青果市場近くの河川敷の桜も開花し、気持ちのよい散歩道になっています。(桜が満開なのに、川の名前は桃の木川・・・)

数日の間市場に行けない間に国府の白菜が終わり、果物コーナーも商品が少なめ・・・と変化していました。
そんな中、宮崎県産のマンゴーが並んでいました。しっかり色づいて美味しそうです。
写真は2Lサイズで、大体女性の握りこぶし1・5個分くらいの大きさです。手が大きい人なら一握り、ぐらいです。

近年、マンゴーが注目されていますが、食物繊維がとても豊富なんです。でも、ねっとりと甘い分、糖質も多いです。
商社でスリムだった方がマンゴー担当になり、各地でマンゴーを吟味していたら見る影も無く・・・という話を聞いたことがあります。
美味しくって甘くって、とろけてしまう南国気分いっぱいのマンゴーですが、ほどほどにしましょう。
また、小ぶりで完熟のものは凍らせて食べるのも美味しいです。
これから暑くなるので、辛いものをひーひー食べた後のお口直しに食べたい味です。

ここで現在もがいている商品を紹介します。(もがき:商品がなくて苦しい状態)
それはライム(メキシコ産)です。ハリケーンで大打撃を受け、入荷量が非常に少ない状況にあります。築地市場ではケース単位での購入ができません・・・。
お客様には大変ご迷惑をおかけしていますが、極力最小限に抑えようと努めていますので、ご理解頂けたら幸いです。
6月中旬、下旬には元に戻るだろうとされていますが、来週ごろからは臨時でニュージーランドのライムが流通予定です。

ニュース番組では取り上げられない世界のどこかの天候・災害などがめぐりめぐって私たちの食卓に繋がっています。
そのような背景のある食べ物だからこそ、大切に食べていきたいですね。

今日は肌寒いので、ぽかぽか温まるご飯をどうぞ!