TOPICS

2014 / 04 / 23 ようやく食べました。

こんにちは。水曜日、大型連休前の昼下がり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日はすっきり晴れて、気温も高くて気持ちがいいですね。紫外線ものびのびと肌へ侵略してきます。お気をつけ下さい。

さて、今日は食べました。としましたが、ようやく食べました。ずっと食べたかった「ふきのとうの天ぷら」。(食べてしまったので写真はありません・・・)
春に旬を迎えるものは苦味があるのが特徴的ですが、このふきのとうはさほど苦味を感じませんでした。油マジックでしょうか。
食感としては茹ですぎたブロッコリーの蕾の部分のようで、味はふんわりまろやか(これは天ぷらだからですかね、)マイルドな苦味がありました。
抹茶塩で食べたのですが、うーん、おいしい。山に狩りに行こうかと思ってしまいました。
みなさんもぜひ食べてみてくださいね!

・・・今、春に旬を迎えるものは苦いと書きましたが、ルッコラが苦いです。春だからなんですね。
ベビーリーフが大好きでよく食べるのですが、数日間ルッコラが苦くて苦くて(あくまでも個人的な意見です)。
他の季節はルッコラの味が気にならず、「ルッコラを食べられるようになった私、大人になった!」と思っていたのですが、
旬をはずしていたからなんですね。
まだまだ大人にはなれません・・・。でも良薬は口苦し。食べます。食べましょう。ゴマドレッシングだと苦味を感じませんよ!

ルッコラは苦くても、GWは素敵な時間を過ごしてくださいね