TOPICS

2014 / 05 / 01 沖縄県産ピーチパイン

こんにちは。
昨日の雨で体調を崩していませんか。今日から5月1日です。町には鯉のぼりが泳いでいます。

さて、昨日近所の直売所で沖縄県産ピーチパインを買いました。大きさは15~20cm程度です。
パイナップル全体がオレンジ色でいい香りがしてきたら食べごろです。購入して3日目で食べました。

朝ダイニングへ行くとパイナップルのよい香りがしてきたので早速切ってみると、白い!  白桃色です。

香り、見た目はパイナップルですが、色は白桃色。
ふんわりととろみのある香りが口に広がります。なんとなく桃のような桃でないような・・・。
いつものパイナップルよりもまろやかな味でした。

インターネットで調べてみると、
ピーチパイン(果肉の色からミルクパインとも呼ばれています)
酸味と甘みのバランスがよく、大人向けのパイナップル!!
・・・とあります。

私が食べた感想をいいますと、ミルキーな甘さのパインです。
ピーチパインのピーチは味を示すのではないのだな、と思いましたが、よく見るパインとは違う味でした。

まだまだ生産量が少ないので、目にする機会はあまり無いかと思いますが、売っていたらぜひ食べてみてください。