TOPICS

2014 / 05 / 29 旬やさいを更新しました

こんにちは、一気にむしむしと暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
エアコンも入り始め、暑さとエアコンに身体がまだなれていないと思いますので、夏野菜を取り入れて体の中から夏に備えましょう。

さて、6月のおすすめ野菜ですが、やっぱりレタス。だって、群馬産だもの。
しゃきしゃきっとサラダはもちろん、ちょっと湯がいて食べれば嵩が減るのでもりもり食べられます。
先日、豚肉と一緒に湯がいて食べました。さっぱりポン酢でもゴマダレでも柚子味噌などでも美味しく食べられます。

そして、とうもろこし。これは九州から山梨、茨城、埼玉、群馬と各地から出てきます。
ゴールドラッシュとピクニックコーンを紹介しています。
茹でたて熱々のゴールドラッシュ、冷え冷えあまーいピクニックコーン。どちらも美味しそうです。
もちろん茹でたてピクニックコーンも冷え冷えゴールドラッシュもありです。
基本的に茹でたてが好きな私ですが、冷え冷えピクニックコーンが気になっています。食べたいなぁ。

その他、先月・先々月と紹介が少なかった果物ですが、ハウスの桃が出てきたり、枇杷が出揃ってきたりと賑わいを取り戻しました。
メロンもスイカも美味しいですし、枇杷も美味しくできています。
ちょっと高いけれども、枇杷を買えば自家製杏仁豆腐もできてしまいます。
枇杷の種を荒く砕いて牛乳で煮出して・・・・、ゼラチン、生クリーム、砂糖などを入れて冷やせば完成です。
いつもは食べる係りのため材料しかわからないので、細かい作り方は後日改めて載せますね。

さてさて、そんな旬やさい6月ですが、こちらのリンクをクリックして見てみてください。
こちら→ img-521165718jun

6月もおいしく食べて暑さと湿気を乗り越えましょう。