TOPICS

2014 / 06 / 06 変わった形のズッキーニ

こんにちは。6月になってしまいました。梅雨入りしたと思いきや各地で大雨が降っています。

雨にぬれて体調を崩していませんでしょうか。雨にぬれた体でクーラーに当たり、冷えてしまうと風邪を引いてしまうのでお気をつけ下さい。

 

さて、今回は夏野菜のズッキーニを紹介します。

焼くととろとろ、スープに入れてもとろとろ、生で食べるとしゃくしゃく、様々な歯ざわりが楽しめるズッキーニです。

が、こんな形のものまであるんです。

001 (40)_R

よく見る緑と黄色の長いもの、珍しい丸いもの、初めて見たぎざぎざ円盤みたいな形。

なして食べればよいものか・・・。あまりアレンジするとズッキーニの味が感じられなくなってしまうのは避けたい・・・。

調理方法に迷った挙句、シンプルにオーブントースターでオリーブオイルをかけて食べました。

じっくり焼くととろーっとして美味しいんです。

ぎざぎざのを食べてみました。4cmくらいの厚さに切ってオリーブオイルをかけてオーブントースターでとろっとするまで焼きます。

焼きが足りないと、皮が固くて苦いです。

ベーコンなどを乗せて焼いてもおいしいです。

ぎざぎざズッキーニは繊維が強く感じられます。(焼きが甘かったのではないとおもうのですが)味はズッキーニ。

食感がいいので、スープなどに適しているのかなと思いました。

 

珍しいものはまだまだ商流が確立されていなかったり、生産量が少なかったりしてなかなか市場に回ってこないことが多いのですが、地元のスーパーや八百屋にはちょこん、と置いてあることが多いので、見てみてください。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、楽しい週末をお過ごし下さい。