TOPICS

2014 / 08 / 13 当たり!

こんにちは。夏休み、お盆、いかがお過ごしでしょうか。

台風の影響はありましたか?まだまだ孤立している地域もあり、体調が心配です。一刻も早く道路が繋がり、孤立が解消されますように。

また、野菜・果物の産地も冬場の大産地が大雨になってしまっているので、今後が心配です。

 

さて、今回のタイトルを「当たり」としましたが、最近何か当たりましたか?

宝くじとか、美味しい食べ物、とか、当たったら嬉しいんですけどね。いかがでしょうか。

今回の当たりは、今が旬のあれです。しし唐。そう、小指くらいの大きさの、緑の、しし唐辛子。

大好きなので良く食べるのですが、今年のは当たりがおおくて辛めです。そんな気がします。ヒー。

辛くない万願寺唐辛子や伏見唐辛子なども食べますが、やっぱり当たってしまってもしし唐を食べてしまうんです。

辛いしし唐の見分け方も諸説あるようですが、形がいびつだったり、黒っぽかったり、種が少なかったり・・・

いずれにしても調理してしまったら分かりにくいです。だから食べてみるまでは・・・というのが正直なところ。どきどき。

家では「今日の運試し」と言ってしし唐に手を付けています。あまりにも多いと辛いものが普通で辛くないものが当たりなのではないか、と思ってしまいます。

 

食べているときはもちろん辛いのですが、飲み込んだ後、口の中・舌がひりひりと痺れて辛いのが続きます。ヒィー。

その後に熱い味噌汁なんて飲んでしまったらもう口内火事です。気をつけてください。

かぼちゃの煮物や小豆、ご飯、スイカ、梨などを食べて口内火事を収めてください。

 

辛いもの繋がりで、こちらの野菜見たことありますか?

001 (45)_R

 

信州長野の伝統野菜の「ひしの南蛮」

ぷくっと膨れた、うーん、なんて言えばいいのでしょうか。

しし唐の仲間かなー、と思い油で焼いて醤油麹とお酢を付けて食べました。

焼くとふっくりした見た目は潰れてしまいますが、果肉は薄めです。

味はいいです。

美味しい。ぱりっと焼いて食べたい感じです。

見かけたらぜひ食べてみてください!