TOPICS

2014 / 11 / 11 じゃがいも、食べ比べ。

こんにちは。今日は某お菓子の日です。
チョコレートがかかった緑の箱のあれが大好きだったんですが、今はもう売っていないんですね。朝からちょっと落ち込みました。

 

さて、ようやくいつぞやかのじゃがいものネタを載せようと思います。お待たせしました。遅くなりました。すみません。

購入したのは7月~8月ごろ、だったような。

左からシェリー・シャドークイーン・ノーザンルビーです。

003 (18)_R

002 (31)_R

切ってみると、丸のままのものと順番が前後しますが、

左からシャドークイーン・シェリー・ノーザンルビーです。

それぞれ特徴的な色をしています。シェリー以外、その名のとおり、という感じ。

とりあえずじゃがバターにしてみました。

*シャドークイーン

火を通しても、紫色が残るので、揚げ物、焼き物などに。

じゃがバターだと、ちょっとパサパサした感じが否めない、かな。

特に味の違いは感じませんでした。

・・・この色が肉じゃがに入っていたらびっくり、というか、ハロウィーン向けでしたね。案内が遅れました。

*ノーザンルビー

こちらも加熱しても綺麗なピンクです。

マッシュポテトやポタージュにすると綺麗ですね。生クリームを落として軽く円を描けば模様ができます。

味の特徴は、ええと、うーん。食べ方が良くなかったのかな、特に感じませんでした。

*シェリー

見た目はピンクがかっていますが、中はほっくり黄色。

ホクホク系でちょっと濃い目のじゃがいも味。じゃがバターにぴったりの味でした。

 

 

じゃがいももさつま芋同様いろいろな品種が出てきています。いろいろ食べてみてくださいね。