TOPICS

2015 / 03 / 05 いちご、西と東。

こんにちは。
3月に入りました。
卒業式やら旅行やら引越しやら花粉でしょぼしょぼ…で毎日慌ただしく過ぎていませんか。
花粉で春を感じながらも、周りを見てみれば梅が綺麗に咲いていたり、蟻や蝶が活動を始めたり、三寒四温を繰り返して着々と春に向かっています。

食品売り場にも春野菜が並び、コーナーが色鮮やかになってきました。
トマトもフルーツトマトが美味しくなってきて色々な品種が出てきています。ヘタがピンと元気でハリのあるものがおすすめです。元気な寝ぐせがついているものをお選び下さいな。

さて、今回は【いちご、西と東】。
関東のいちごと言えばとちおとめですが、関西はさがほのかやさちのか、あまおうなどが主流です。自分はいちご=とちおとめだったので、びっくりしました。まだまだ知らないことばかりです。いまや関東のスーパーでもさがほのかなどの販売がされていますが、【ブランド】なので、いい値段が付いています。
ところ変われば品変わる。値段も変わる。まさにこれですね。
もうそろそろいちごも小粒のものが出てきているので、異なる品種を購入して品種ごとに食べ比べてみたり、ジャムを作って楽しんでみるのもいいですね。

旬やさいも更新するので、こちらも見てみてください。